社内ゾンビになりかけブログ

日系大手化学メーカーに1X年勤務し、ゾンビ化しつつある人

2018-09-15から1日間の記事一覧

配属後しばらく⑥

前記事 d7ab905ft.hatenablog.com ブログ主の会社では、入社後しばらくしてから、今の部署で引き続き働きたいか、それとも別の部署に移りたいか、を自分で主張できるという制度がある。たまたま、小スケール装置の開発時にそのタイミングが来ていた。ただし…

配属後しばらく⑤

前記事 d7ab905ft.hatenablog.com そんなモヤモヤを感じたり、組織の力に気づいたりしながら、気づけば3年目の年を迎えていた。 ブログ主は、いつまでたっても中試スケールに進めない開発に悩み・苦しみ、その結果、「あ、もっと小スケールで中試相当再現す…

配属後しばらく④

前記事 d7ab905ft.hatenablog.com 息苦しさが日々、増していった。 ブログ主の開発品よりもよほどレベルの低いものが、中試スケールの製造に進むのに、ブログ主の開発品は未だ、「それ何の役に立つの?」で止まっていた。同様に、部署の先輩たちの開発品も製…

配属後しばらく③

前記事 d7ab905ft.hatenablog.com 入社時の配属部署には、東大・京大・ドクター卒が多かった。この神たちが、フラスコを操り、数gスケールのモノを作っては、その性能を毎月に発表会で意気揚々と報じていた。物性データ表を見ながら「これはすごいwww」…

配属後しばらく②

前記事 d7ab905ft.hatenablog.com 違和感を感じ始めたのは入社1年くらいがたった頃であろうか。フラスコスケールの研究からいくつか面白い、今までにないような結果が得られており、リッタースケール反応器での試験に進んでいた。 ある程度の量のサンプルが…

配属後しばらく①

前の記事でも述べたが、配属されたのは川上研究の部署、であった。ブログ主はやる気に満ち溢れていた。 ちなみに、今はシステムが変わっているが、ブログ主が入社した当時は、社員は”専門職”、”一般職”が分かれていた。加えて派遣社員もいた。一般職は、高卒…

大学院卒業から入社まで②

前記事 d7ab905ft.hatenablog.com 配属先は、場所だけは入社前に決まっていた。内定後、人事?の担当者から、 担当「配属場所、どこがええか?」 みたいな質問があり、生まれも育ちも関東一筋であったブログ主は、 主「関東でオナシャス!」 と伝え、 担当「…

大学院卒業から入社まで①

ブログ主は200X年に都内のそこそこ知られた大学の大学院の化学系分野を修了した。ちなみに、日系大手メーカーは学歴が非常にものをいう世界であり、就職活動においても学歴フィルターがほぼ”確実”に存在する。これについては、身バレのない範囲で、いずれ述…

ブログの紹介

ブログ主は大学院卒業後、日系大手と言われる化学メーカーに勤務すること1X年の中堅社員である。 大手メーカーに勤務することは、人生の”アガリ”の一つの形態、と思われるかもしれない。実際に社内を眺めると、30代ですでにアガリを決め込んでいる社員もいる…