社内ゾンビになりかけブログ

日系大手化学メーカーに1X年勤務し、ゾンビ化しつつある人

日系大手メーカーと退職エントリ

ブログ主は日系大手メーカーに勤務する管理職である。 ブログ主は5年くらい前まで、日系メーカーでこのまま安住していていいのか・・・と思い悩み、転職サイトに登録したことがある。 言うて、それなりの有名大学を卒業し、大手メーカーで働き、英語と中国語…

Fラン大学と大手メーカー①

ブログ主は国内の大手メーカー研究所に勤務する管理職社員である。 この時期になると、たまに目をするのが、「Fランからの大手企業就職」「逆転就活」というFラン大学生を勇気づけるふりをして闇落ちさせるブログやサイトである。 ブログ主はそれなりに親切…

大手メーカーとドライブ・マイ・カー

大手メーカー管理職がドライブ・マイ・カーを見てきた。ネタバレを含みつつ感想を書いていきたい。 ドライブ・マイ・カーは、西島秀俊演じる家福(かふく)という妻を亡くした演出家?の男が、チェーホフの戯曲”ワーニャ伯父さん"を演出するにあたり、岡田将生…

日系メーカーの配属先

ブログ主は日系メーカーの研究所で働く管理職である。 最近、採用活動にも関わるようになったのだが、学生から質問で多いのが「配属先は選べますか?」というものである。 人事はこの質問慣れてますからね。「希望はお伺いします。ただ、100%ご希望に添える…

多様性と大手メーカー

ブログ主は、日本の大手メーカーに勤務する課長である。 最近、採用活動にも携わるようになってきて、学生からの質問を受ける機会もあるのだが、先日学生から「御社に多様性はありますか^^?」という質問を受けた。 いや、アウト~~~~!!! 学生のみん…

国内大手メーカーでの昇進ステップについて

業務多忙につき、ブログ更新ができなかった。 この1年間に、ブログ主は課長に昇進し、順当に社畜人生の階段を上っていた。 ブログ主はアラフォーの大手メーカー研究者である。大手メーカーの課長職で身バレリスク犯してブログ書いている人は少ないので、貴重…

大手メーカーと東大卒社員

ブログ主は大手化学メーカーに勤める研究者である。ブログ主の会社は、世間一般で言う"有名大学"の人間しか入社することができない。以前別の記事で書いたが、ブログ主の会社、特に研究職での採用を目指すなら早慶すら足切り対象となる。この時期に「就活に…

共働き家庭の日常

ブログ主は大手化学系メーカー研究所勤務のアラフォー研究者である。既婚で共働きをしており、小1のガッキの親でもある。因みに配偶者も別のメーカーの研究所に勤務している。 ここ最近、周囲でも共働きを選択する家庭が増えてきたように思う。ブログ主の先…

大手メーカーの研究スタイル

ブログ主は大手化学メーカーの研究所に勤める中堅社員である。入社来、1X年間研究業務に従事している。ちなみに、10年以上研究一筋でいる人は多くなく、その後の会社員生活は研究分野でステップアップしていく、という命運が決まったことになる。 しかしブロ…

メーカー社員と腹痛

(中国のクソ有名な食べるラー油、老干妈を紹介します。普通にゆでた鶏肉とかにかけて食べるとおいしいからみんな、買ってね! 香辣脆油辣椒(シャンラーツイユラージャオ) 出版社/メーカー: 老干媽 メディア: 食品&飲料 この商品を含むブログを見る ) 本…

ブログ主に未来はあるか

ブログ主は30代後半で入社以来研究開発職に従事しているが、最近ふと自分の将来を想像し、あまりの先行き不透明感に我が事ながら爆笑しそうになってしまう。 (ここで、中国のピーナッツを紹介します。辛くておいしいのでみんな食べてね! 黄飛紅麻辣花生「5…

ホンダを退職した人の記事を読んで

honda.hatenadiary.jp 読んだ。ブログ主は記事の方と業界は異なるが、同じように国内の大手メーカー研究所で働いている。 記事の件、入社3年目の若手社員が、大企業の研究所に配属になったにもかかわらず望むような研究開発が行えず失望して退職した、とい…

大手企業のポンコツおじさんについて

ブログ主は大手化学メーカーの研究所に1X年勤める中堅社員である。3日前から突如思い立ってブログをはじめてみたが、HT...ML???という感じのITポンコツである。上のいらすとや画像のサイズ変更するのに10分くらいかかっちゃった(ペロ。かわいそうに思ったら…

大手メーカーと鬼社員

ブログ主は大手化学メーカーに1X年勤務する中堅社員である。それがブログ主の唯一のアイデンティである。そんなゾンビ社員の愚痴をうまいピーナッツでも食べながら聞いてほしい。 黄飛紅香麻辣花生(辛口スパイシーピーナッツ)410g 中国人気商品・食欲アッ…

大手メーカーの結婚事情

ブログ主は国内大手の化学メーカーに1X年勤務する中堅社員である。既婚で、子供もいる。 大手メーカーの結婚事情とはどのようなものであろうか。ブログ主の観測範囲内での事例に基づき説明していくので、中国の辛くてうまいピーナッツでも召し上がりながらご…

大手メーカーで死にそうになっている

ブログ主は日系大手化学メーカーの研究所に勤務すること1X年、入社当初に持っていた熱量を気づけば失い、日々会社に通い、上がってきた実験データを元に報告書を書き、パワポを作り、会議で報告し、毒にも薬にもならない議論をして帰宅する、という毎日を過…

大手企業に就職したいなら学歴ロンダは積極的に行え

ブログ主は日系大手化学メーカーの研究所に1X年勤務する中堅社員である。秋になりそろそろ学生たちが就職活動について考え始める時期である。 ブログ主はこれまでにも何度もブログ記事で、”大手企業にはほぼ確実に学歴フィルターが存在する”と述べてきた。こ…

インターンシップは実質の採用活動である

秋のインターンシップの申し込みが始まっているようである。ブログ主が就職活動をしていた200X年はインターンシップを開催している企業はあるにはあったが*1、周りに参加している学生は多くなかったように思う。 しかし今では多くの企業でインターンシップを…

経団連の就活ルール廃止の報道について

www.sankei.com 今月、こんな記事が出ていた。ようやくか、というのがブログ主の感想である。就活ルールについてはいつから始まったのか忘れたが、ブログ主が就活をしていた時にはあまり話題になっていなかったように思う。 ブログ主自身が企業で働き始め、…

学歴フィルターについて③

前記事 d7ab905ft.hatenablog.com さて、最もレベルの高い学歴フィルターを設置しているのはどの企業であろうか。ブログ主の感覚では、旧軍需産業系、旧財閥系など、いわゆる”日本の老舗企業”は高レベルである。ブログ主の会社もこの中に含まれる。 ブログ主…

学歴フィルターについて②

前記事 d7ab905ft.hatenablog.com 前記事では学歴フィルターの存在について述べた。特に研究職を希望するならば、厳しいフィルターの洗礼を受けることになるであろう。また、フィルターの強度は3段階くらいに分けられることも述べた。 もし、MARCHや中位以…

学歴フィルターについて①

そろそろ秋のインターンシップ受付が始まっている、と聞く。ここで、就活生が恐らく興味があるであろう、学歴フィルターについて語っていきたい。 大手メーカーには多かれ少なかれ、必ず学歴フィルターが存在する。ブログ主の感覚では学歴フィルターの強さは…

配属後しばらく⑥

前記事 d7ab905ft.hatenablog.com ブログ主の会社では、入社後しばらくしてから、今の部署で引き続き働きたいか、それとも別の部署に移りたいか、を自分で主張できるという制度がある。たまたま、小スケール装置の開発時にそのタイミングが来ていた。ただし…

配属後しばらく⑤

前記事 d7ab905ft.hatenablog.com そんなモヤモヤを感じたり、組織の力に気づいたりしながら、気づけば3年目の年を迎えていた。 ブログ主は、いつまでたっても中試スケールに進めない開発に悩み・苦しみ、その結果、「あ、もっと小スケールで中試相当再現す…

配属後しばらく④

前記事 d7ab905ft.hatenablog.com 息苦しさが日々、増していった。 ブログ主の開発品よりもよほどレベルの低いものが、中試スケールの製造に進むのに、ブログ主の開発品は未だ、「それ何の役に立つの?」で止まっていた。同様に、部署の先輩たちの開発品も製…

配属後しばらく③

前記事 d7ab905ft.hatenablog.com 入社時の配属部署には、東大・京大・ドクター卒が多かった。この神たちが、フラスコを操り、数gスケールのモノを作っては、その性能を毎月に発表会で意気揚々と報じていた。物性データ表を見ながら「これはすごいwww」…

配属後しばらく②

前記事 d7ab905ft.hatenablog.com 違和感を感じ始めたのは入社1年くらいがたった頃であろうか。フラスコスケールの研究からいくつか面白い、今までにないような結果が得られており、リッタースケール反応器での試験に進んでいた。 ある程度の量のサンプルが…

配属後しばらく①

前の記事でも述べたが、配属されたのは川上研究の部署、であった。ブログ主はやる気に満ち溢れていた。 ちなみに、今はシステムが変わっているが、ブログ主が入社した当時は、社員は”専門職”、”一般職”が分かれていた。加えて派遣社員もいた。一般職は、高卒…

大学院卒業から入社まで②

前記事 d7ab905ft.hatenablog.com 配属先は、場所だけは入社前に決まっていた。内定後、人事?の担当者から、 担当「配属場所、どこがええか?」 みたいな質問があり、生まれも育ちも関東一筋であったブログ主は、 主「関東でオナシャス!」 と伝え、 担当「…

大学院卒業から入社まで①

ブログ主は200X年に都内のそこそこ知られた大学の大学院の化学系分野を修了した。ちなみに、日系大手メーカーは学歴が非常にものをいう世界であり、就職活動においても学歴フィルターがほぼ”確実”に存在する。これについては、身バレのない範囲で、いずれ述…